シャドウバースなどのお話

twitterでの長文回避用ブログ

8/2現在のシャドバアンリミランク上位から見るクラス別勝率

ローテの話の方が需要が高いと思いますが、ここ数日わたしが遊んでいるのがアンリミなのでアンリミの話になります。

アンリミテッド8/2現在
クラス別勝利数上位がそのクラスしか使用していないと「仮定した場合」の勝率。なので話半分に見てください。一応他のクラスの勝利数ランクにも入っていないかはチェックしました。

E1位 176勝 MP11100 勝率73.0%
R8位 72勝 MP3051 勝率63.1%
W1位 136勝 MP7815 勝率70.1%
D1位 138勝 MP8805 勝率73.4%
N3位 98勝 MP5023 勝率67.1%
V1位 143勝 MP8102 勝率69.7%
B8位 56勝 MP3027 勝率68.2%
Nm 全員ランク圏外で測定不能

 

試合数が少なく上振れ下振れもあると思いますが、日数が経過すると複数クラスを使用するケースが増えてクラス別の比較の参考にもならなさそうなので月初めで計算。

RとBが1位ではないのはそれ以上の勝利数の方がランク圏外だったため。

Nが3位になっているのは、1位が想像するネクロのパワーと比べて低い勝率(N1位125勝 MP3917 勝率59.2%)で参考にし辛く、2位と3位は勝利数、MPともほぼ同じだったので僅差で高い3位を参考にしました。一応他クラスも前後の勝率とMPを見て大きな差がないかどうかは見ています。

 

エルフ1位の方がエルフのみしか使用していなかった場合、かなり高い勝率です。試合数も多いのでデッキパワーは保障されていますね。ネクロの祝福、ヴァンプのヴィーラで苦戦することが増えたはずなのにこの勝率がだせるなら、腕に自信があるならエルフを使って盛るべきということでしょうか。

ドラゴンは最近減った印象ですが高い勝率が出ていそうですね。デッキタイプが気になるところですが、twitterで探せなかったので断念。アグロの可能性が高そうな気はします。

ネクロはもっと長期で見れば首位は勝率7割超えても良いパワーは持っていると思っています。レジェンドもヘクター3枚(骸入れても6枚)で出来るのでコスト的にもオススメできます。

ヴァンプ勝利数1位の方は先ほどまで復讐ヴァンプを使用していたようです。計算するとかなり高い勝率が出ているのですが、先ほどtwitterを見ると勝てなくなってきたのでデッキを変えるという発言がありました。下振れただけなのかもしれませんし、とりあえず開始から今日の昼までの勝率は十分すぎるほど高いです。

個人的に特にオススメしたいのは土ウィッチですね。現在勝利数ウィッチ1位の方は土ウィッチを使用しており勝率7割出ています。土は試合時間短めでプレイングもそれほど難しくはありません。簡単だと軽く見ているわけではありませんが、エルフで守護山盛りの相手と戦ったりするのに比べれば圧倒的に楽です。勝率も申し分なし。デッキ製作コストもお手頃です。

逆にロイヤルはミッドはヘクターの復活によって少々厳しくなり、アグロもレディ・グレイやヴィーラのおかげで厳しくなりました。勝利数上位の方のデッキタイプは不明ですが勝率もそこまで高くはないので少々厳しくなった現状が反映されているのかもしれません。そしてミッドロイヤルは製作コストもお高いです…

ネメシスは依然として厳しいように見えますが、そもそもアンリミグラマスを目指すにあたって使用する方がほぼいないと思われるので、ガチで上手い方が集中してアンリミネメシスに取り組めばもしかしたらそこそこの勝率はでるのかもしれないと思ったりもします。どなたかネメシスに自信のある方、ネメシスのみ使用でアンリミグラマスチャレンジお願いします!

おわり。