シャドウバースなどのお話

twitterでの長文回避用ブログ

魔将軍ヘクター

ヘクターは確かに強すぎる。ヘクターのカード単体でのパワーはシャドバ全カード中トップかもしれない。再ナーフしろという声もある。しかしわたしはそうは思っていない。レディ・グレイでライフを維持し、祝福で守りを固め、そのままヘクターバフで押し切る。リノエルフに対してただ守護を張るだけではいけない。反撃できなければそのうち有り余るPPで容易にコンボを決められるだろう。リノのようなおかしなカードがナーフされないのも対抗できるデッキが存在するからである。

 

超越ほどではないかもしれないが、多くのプレイヤーに嫌われるアグロ、特に超軽量フォロワーを多数擁するアグロロイヤル。先攻を取りPP通りにフォロワーを並べていけば特に考える必要もなく、それだけで勝てることも多いのが嫌われる理由だろう。しかしミッドネクロがそれに対して耐性を持っていることで数を抑制し、やや遅めのデッキでも戦える環境となっている。ランプドラゴンや重いカードばかり入れているドロシーのようなデッキをアンリミで使うことができるのも、間接的にミッドネクロ、そしてそれを支えるヘクターのおかげであるとも言える。

 

そしてそのアグロ不在で暴れているドロシーに対抗できるのもまたヘクターである。高タフネスのフォロワーを一斉展開されるとビショップ以外のクラスにはかなり厳しい。しかしヘクターが間に合えばそれにも対抗でき、試合の形になる。ヘクターがいなければドロシーに採用されるスペブカード群もナーフしなくてはならなくなるかもしれない。ヘクターが相手を務めてくれているから存在できているのかもしれないのだ。

 

多くのデッキに対抗できるミドネクはずるいと思うかもしれないが、流行りのセラフには厳しい戦いを強いられるのである程度バランスは保たれている。そしてヘクターバフで勝てる盤面を作ることでセラフ側にも圧力をかけることができ、セラフで楽勝とまではいかないバランスも程よいと思う。

 

多数のアンリミ壊れデッキ達を相手できてかつ、少し穴のあるデッキという点が良い。セラフ以外にもネフティス等でも対抗できるので、あまりに数が増えればメタデッキを使う選択も生まれるかもしれない。これが例えばロイヤルがヘクターを持っていたらどうなるだろうか?
セラフやモルをワルツの聖弾で消滅させ、オクトリスでラストワードを盗むこともできる。他のクラスは堕天やオーディン等のデッキパワーを著しく低下させるカードでしか対策できないのに、ロイヤルは自然にデッキに採用できるカードで対策できてしまう。そういうクラスがヘクターのようなカードを得ると非常に不健全な環境になるだろう。炎獅子ナーフはアンリミ環境を考慮しても良かったのではないかと思っている。

 

全てのクラスの強さを均等にすることは不可能である。最強のクラスをナーフすれば、また別の最強クラスが生まれるだけである。それはいくらナーフを繰り返しても解決しない問題であり、どこかで妥協する必要がある。ヘクターが強いからと言ってナーフしても次に強いクラスが暴れるだけ。そしてそのクラスが支配する環境はヘクターが支配する環境より楽しいだろうか?ヘクターのナーフを唱えるのであれば、そこは必ず考慮すべきでしょう。

 

アグロが支配する環境。ドロシーが支配する環境。超越が支配する環境。リノが支配する環境。
どうでしょう?楽しそうですか?
ヘクターの強さは適正とは言えないかもしれないが、アンリミ環境のバランサーとして今のところ適格なのではないかと、思ったりするのです。

 

別に反論があっても良いですし、ただわたしはこう思ったりもするというだけのお話。わたしの中でも絶対そうだとは言い切れる話でもないですし。

ただ、ナーフを叫ぶ人達はしっかり考えた上で、それによって環境がより良いものになると思って言っているのかなと、疑問に思うのですよね。